スポンサーリンク




著者  : 米山 智美(よねやま ともみ)
写真  : 古財 秀昭(こざい ひであき)
出版社 : 東京書籍
出版日 : 2002年4月30日
おすすめ: ★★★★☆(amazon評価 平均4.0)
ページ数: 151ページ

 スペイン北西部にあるサンティアゴ・デ・コンポステーラという街を目指して歩く。
 「サンティアゴへの道」という意味の「カミノ・デ・サンディアゴ(スペイン巡礼)」
この道を多くの人は歩くのだ。
ルートは大きく分けて3種類あるのだが、一番人気なのが、スペインとフランスの国境のピレネー山脈を超えるルートだ。

 この本には、著者の米山さんが巡礼路を歩いた時の出来事や、巡礼路から見える風景などの写真がまとめられている。
写真は、プロのカメラマンの古財さんという方。
人が歩く姿、休む姿、食事をとる姿がカラーで載っているので、まるで巡礼路を旅している感覚になる。

 実際にこれから行こうか、検討している人にも参考になる本だ。
巡礼者に必要な持ち物は何か。
どの町からスタートをすればいいのか。
どんな街なのか、など。

 現在、日本人観光客が以前より増えているスペイン。
キリスト教の巡礼路だが、目的はひとそれぞれ。
宗教に関係していない目的で構わない! 
時間と体力に余裕のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。
何かを見つけ出すきっかけになるかもしれません!



購読ありがとうございました。

もし良ければ下の「いいね!」や「シェア」「お気に入り登録」をお願いします


 
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

「アクセスお願いします!」
 おがわ りきやは、ブログ村に参加しています。

 アクセスしていただくと、にほんブログ村でアクセス数がカウントされます。

 その回数が増えれば、ブログの順位が上がり、他の人に見てもらいやすくなるんです。

 決して、1クリック詐欺とかではないので、協力お願いしまーす☆



スポンサーリンク